恋する豚研究所

0
    久しぶりの投稿です。
    貯まったネタもあるのですが、
    ゴールデンウイークに香取市にいきましたので。フレッシュなネタから投稿します。

    何を目的にする訳でもなく、香取市方面にドライブ行きました。

    ドライブ途中に目に留まったのが、恋する豚研究所です。

    情報は得ていましたので、ここで昼食をすることに決定。
    敷地に入ると洒落た外観の建物が見えてきました。

    レストランは結構混んでいました。リピーターが多い気がします。

    私は「恋する豚のロース肉 塩コショー焼き定食」1080円を注文。



    妻は「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」1080円を注文。



    どちらも正解です。というか豚肉がおいしいので、何を頼んでもウマいと思います。
    あまりにもウマいので、ご飯をおかわりしてしまいました。

    ロケーションもいいし、とても満足した昼食でした。

    愛媛シリーズ第2弾 【鯛めし】

    0

      愛媛シリーズ第2弾 今回は【鯛めし】です。内子で食べました。

      ご飯の上に鯛の刺身がのっていて、
      特製のタレと生卵、ゴマやきざみねぎなどの薬味を混ぜたものをかけて食べます。



      旨かったです。これで1,050円は安いです。
      観光地なのに観光地価格ではないところがいいです。

      さて、この【鯛めし】ですが、この鯛めしは南予地方タイプなんだそうです。

      東予地方と中予地方では、一尾丸ごと焼いた鯛を、醤油や塩で味付けした半炊き状態の炊き込みご飯の上に載せ、さらに加熱して完成させるのだそうです。

      残念ながら、このことは後で知りましたので、食べ比べておりません。

      またの機会に味わいたいと思います。


      今治焼豚玉子飯

      0

        先週、LCCを利用して、愛媛に行ってきました。

        そこで、愛媛県のご当地グルメをご紹介します。

        まずは、愛媛県今治市のソウルフード、今治焼豚玉子飯です。



        道の駅「よしうみいきいき館」で食べました。800円です。

        ご飯の上に、スライスした焼豚をのせる。
        さらにその上に半熟の目玉焼きをトッピングし、甘辛いタレをかける。

        シンプルだけど、うまい。まずいわけがありません。

        この店の特徴は、『いくら』がのっています。
        甘辛いタレといくらのしょっぱさがマッチしています。

        今治焼豚玉子飯、おすすめです。


        台湾 牛肉麺

        0
          今月、台湾に行ってきました。

          連休にも関わらず、LCCの激安ツアーを発見したからです。

          さて、台湾で初めて食べたのは、牛肉麺。




          店名は覚えていません。無理やり連れて行かれたお土産物屋さんの向かいにあったお店です。

          価格は60元だった気がします。日本円で200円です。

          味は・・・。日本のラーメンのほうが旨いです。

          中国・台湾で、日本のラーメンがウケている理由がわかりました。 

          沼津港の「あじや」で生しらす&生桜海老丼

          0

            先月も所用で、静岡市に行きました。

            そこで、昼食は沼津にしようと決め、沼津港まで行きました。

            実は、25年前に沼津に2年ほど住んでいました。沼津港の変わりようにびっくりです。

            選んだお店は、沼津魚仲買商協同組合の直営店「あじや」です。

            静岡県らしいメニューがありましたので、迷わず注文。

            それは、生しらす生桜海老丼(1400円)です。



            このお店には「にこいち丼」というメニューがありまして、
            ミニ丼を2個選んで、一つの丼にできるのです。

            ですから、自分だけのオリジナル丼がたべれます。

            「どんぶり」には、サラダ、味噌汁、お新香がつきます。
            さらに、ご飯大盛りが無料です。

            もちろん、大盛りを注文。味も量も大満足でした。


            カツカレー  一心(銚子市)

            0

              銚子に行ってきましたので、銚子の名店に寄ってきました。

              そこは、魚料理店ではなく、「とんかつ」や「カレー」で有名なお店、「一心」です。

              30年ぶりの訪問です。やっぱり、一番人気の「カツカレー」を注文。

              なんと、460円です。安倍さんの食べた3,500円のカツカレーとは価格差がありますが、
              絶品です。



              460円といっても、カツは大きいです。
              このカツの上に、昔ながらのカレーがかかっています。

              懐かしい味を堪能しました。銚子には、良い店が残っていますね。


              静岡おでん

              0

                私用で静岡市に行ってきました。

                用事が終わり、お酒が飲みたくなり、
                静岡駅南口から徒歩1分の「しぞ〜か 駅南酒場」へ行きました。

                ぶらりと寄ったお店ですが、大正解!



                静岡おでんが最高でした! おいしそうで、写真を撮る前に箸をつけてしまいました。

                私は静岡市に住んでいたことがありました。その時は、あまり好きではなかったのですが、
                今は大好きです。

                特に、玉子と牛すじ、一番は黒はんぺんです。

                黒はんぺんは、写真を撮る前に食べてしまいました。すみません。



                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                AFFILIATE

                selected entries

                categories

                archives

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM