沼津港の「あじや」で生しらす&生桜海老丼

0

    先月も所用で、静岡市に行きました。

    そこで、昼食は沼津にしようと決め、沼津港まで行きました。

    実は、25年前に沼津に2年ほど住んでいました。沼津港の変わりようにびっくりです。

    選んだお店は、沼津魚仲買商協同組合の直営店「あじや」です。

    静岡県らしいメニューがありましたので、迷わず注文。

    それは、生しらす生桜海老丼(1400円)です。



    このお店には「にこいち丼」というメニューがありまして、
    ミニ丼を2個選んで、一つの丼にできるのです。

    ですから、自分だけのオリジナル丼がたべれます。

    「どんぶり」には、サラダ、味噌汁、お新香がつきます。
    さらに、ご飯大盛りが無料です。

    もちろん、大盛りを注文。味も量も大満足でした。


    カツカレー  一心(銚子市)

    0

      銚子に行ってきましたので、銚子の名店に寄ってきました。

      そこは、魚料理店ではなく、「とんかつ」や「カレー」で有名なお店、「一心」です。

      30年ぶりの訪問です。やっぱり、一番人気の「カツカレー」を注文。

      なんと、460円です。安倍さんの食べた3,500円のカツカレーとは価格差がありますが、
      絶品です。



      460円といっても、カツは大きいです。
      このカツの上に、昔ながらのカレーがかかっています。

      懐かしい味を堪能しました。銚子には、良い店が残っていますね。


      カレー専門店 ボンベイ 柏店

      0

        先々週、ITセミナーを受講しに、柏まで行ってきました。
        地元のITコーディネータの案内で、カレー専門店 ボンベイ柏店 さんへ!

        私は知らなかったのですが、超有名店なんだそうです。
        店内はカレーの良い香りがします。
        ランチタイムは、お客さんでいっぱいでした。

        注文したのはボンベイカレー、野菜カレーです。



        スマホでパチリ! 

        やや辛にしたのですが、スパイシーですね。とっても、美味しいです。
        ブログを書いていたら、また食べたくなってしまいました。

        デミタスコーヒー付で、1,000円(税込)です。

        柏に来ることはあまりないけど、ボンベイで食べるために、柏にまた来ます。


        和食れすとらん天狗 いくら丼とミニ麺のセット

        0
          久しぶりに【稲毛海岸駅】で下車しました。
          あるお店を視察するためです。

          視察終了後、昼食場所を探しに駅周辺を散策。

          すると、【和食れすとらん天狗】を発見!
          居酒屋の天狗チェーンの和食業態店です。

          ランチメニューをみて、迷うほど旨そうな料理が一杯です。

          悩んだ末、【いくら丼とミニ麺のセット 】を注文。

          いくら丼とミニ麺のセット

          結果は、大正解! 至福のひとときを過ごしました。
          ミニ麺で、お腹も満足。これで、なんと714円。

          昼1時を過ぎても、混んでる訳ですね。

          やすいちのとんかつ定食

          0
            今年最後の投稿は、定食です。
            先週、千葉に出張したときに、偶然発見した定食屋さんです。

            激安弁当や牛丼値下げで、価格競争真っ只中の飲食店業界。
            このお店の看板には、
            『安心・安全、安いが一番!!それでもってうまけりゃもっといい!!』
            と書いてありました。

            この看板に惹かれて、昼食は『大衆食堂やすいち』さんに決めました。
            メニューをみると、定食が全品500円です。
            しょうが焼き定食、ハンバーグ定食、からあげ定食、かにクリームコロッケ定食、
            メンチカツ定食、サバの味噌煮定食など、定食16品が、すべて500円です。

            もちろん、ご飯・味噌汁付き。ご飯はおかわり自由です。
             私は、とんかつ定食をオーダー。 とんかつ定食
            ボリューム満点です。お味も及第点です。

            サラリーマンで賑わっていました。ワンコイン定食は、サラリーマンの見方です。
            頑張って欲しいお店です。

            橋本食堂の鰻重

            0
              年末からずっと、うなぎが食べたかったのですが、
              家族(特に娘)の都合がつかずにいました。

              昨日、ついに実現。
              九十九里浜沿いにある川魚料理の名店『橋本食堂』に行ってきました。

              もちろん、注文は【鰻重】。正月なので、奮発して【特上】を注文。
              鰻重
              特上でも、1,650円ですから、安いです。

              ところで、鰻重の【特上】、【上】、【並】の違い何だと思いますか?
              答えは、実に簡単です。
              それは、品質ではなく、うなぎの量の違いです。
              ですから、【特上】は鰻がいっぱい。

              鰻重2段
              このお店の【特上】は、鰻が2段になっています。とても、幸せでした。

              浜めしの三色丼

              0
                連休を利用して、銚子に行ってきました。
                やっぱり、魚市場のあたりは観光客で賑わっていました。

                今回のお目当ては、【浜めし】さんの三色丼です。
                お昼前なのに、満員でした。
                待つこと20分、カウンターに案内されました。
                【金目鯛の煮付け】が旨そうで、迷いましたが、三色丼を注文。
                銚子・浜めし・三色丼
                とっても、満足。幸せでした。
                サイドメニューとしてオーダーしたエビフライもプッリプリ。

                次回は、【金目鯛の煮付け】を食べるゾ!

                ゆば丼

                0
                  前から気になっていたお店【豆厨ゆばせい】に行って来ました。
                  ゆばせい ゆば丼
                  ここで【ゆば丼】を注文。
                  【ゆば】はさっぱりとして美味しく、そして、コクがありました。
                  これが、ご飯と合うんです!

                  でも、【ゆば】ご飯にのせてしまうなんて、ヘルシー&メタボですね。
                  私にピッタリかも???

                  浦安のあさり丼

                  0
                    昨日、浦安にちばDCを視察に行った。漁師町である浦安を知った。
                    浦安と言えば、特産は【あさり】です。
                    浦安市郷土博物館内にあるカフェレストラン「すてんぱれ」で
                    名物の【あさり丼】を食べました。
                    あさり丼
                    卵の甘さとあさりの塩加減が、マッチしています。
                    脇役の玉ねぎが、もう少し柔らかければ、申し分なしでしたね。

                    このレストランは、障害ある人たちも共に働いているとか。
                    抜けるような青空を意味する、
                    浦安の方言「すってん晴れ」からネーミングしたようです。

                    PS. 浦安には、旨いものがいっぱいあるようです。
                     でも、駐車場がないお店が多いので、次回は電車で行きます。
                     次のターゲットは、【あさりめし】と【鰻】ですよ。

                    ごはんのこだわり

                    0
                      ラーメンも好きだが、ごはんも大好き!
                      炭水化物、大好きです。

                      ごはんに対する我が家のこだわりは、これです。
                      精米機
                      これで、毎日精米したてのご飯を食べてます。とても旨いですよ。
                      いま食べているのは、千葉産コシヒカリです。
                      旨すぎて、食べ過ぎないように気をつけています。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      AFFILIATE

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM